新潟大学人文学部・知覚発達研究室

 

ごあいさつ

研究参加者
募集中!

メンバー紹介

活動のご報告

リンク

赤ちゃん・こども・ジュニア研究員募集中!!

  • 2020年8月より、新型コロナウイルス感染症の予防対策(研究室の消毒・換気・清掃、およびスタッフの健康管理)を徹底しながら、研究室での対面式の調査を再開することにいたしました。
  • また、大学へお越し頂くこと無くご家庭でご参加頂ける、オンライン調査やオンデマンド調査のご用意も致しております。
  • 調査の実施時期や実施形態(対面またはオンライン・オンデマンド)につきましては、皆様のご都合、ご希望に応じて対応させて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 現在、私たちの調査にご協力して下さる、赤ちゃん(赤ちゃん研究員・2ヶ月〜8ヶ月)やお子様(こども研究員・3歳〜小学生)と、中高生の皆様(ジュニア研究員・中高生)とご家族の方を募集中です。

 調査は新潟大学五十嵐キャンパス内の研究室で実施しています(オンライン・オンデマンド調査の場合はご家庭からのご参加となります)。駐車場もありますのでお車でお越し頂けます。調査の内容は、コンピューター画面の前に保護者の方と一緒に座ってもらい、画面に出てくる様々な絵やアニメを見てもらうだけの簡単なものです(オンライン・オンデマンド調査の場合は、ご家庭でパソコンやタブレットなどから絵やアニメを見ていただいたり、こちらから郵送する冊子の絵を見て頂いたりします)。赤ちゃん研究員の場合は、調査の前後で赤ちゃんと保護者の方が遊んでいる様子をビデオに収めて観察する場合もあります。

 一回の調査時間ですが、途中で休憩をとったり、初回は調査を始める前に保護者の方に簡単なアンケートにお答え頂いたりする時間を全部合わせても、大体30〜50分ほどで終了します。調査の結果については、後日レポートを作成してお送り致します。また、わずかではありますが謝礼も進呈いたします。

 調査にご関心がおありの方がいらっしゃいましたら、下記の連絡先までご連絡下さい。調査についての詳しい資料をお送り致します。資料をご覧頂き、もしご参加頂けるようでしたら、改めて調査の日時についてご予約を承ります。もちろん一度ご予約頂いた後でも、ご予定の変更やキャンセルなどはご自由にして頂けますので、ご安心下さい。

 その他、ご質問などがございましたら、下記の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。皆様からのご連絡をお待ち申し上げます。




調査責任者
白井 述(新潟大学人文学部・准教授)
伊村 知子(日本女子大学人間社会学部・准教授)

連絡先
電話/FAX:  025-262-7566(白井研究室)
E-mail:akachan.lab[アットマーク]gmail.com(白井研究室)
*[アットマーク]の部分を@に変えて送信して下さい

(c) The Niigata infant lab., Department of Psychology, Niigata University, All rights reserved