新潟大学人文学部

トピックス

横山仁史助教が日本うつ病学会 2023 年 下田光造賞を受賞しました

掲載日:2024年03月18日

横山仁史助教が日本うつ病学会 2023 年 下田光造賞を受賞しました。
日本うつ病学会下田光造賞は、日本を代表する躁うつ病研究の業績を残した下田光造を記念する賞で、気分障害の医学の進歩に最も貢献した研究論文を執筆した筆頭著者に授与されるものです。対象となる論文は、日本うつ病学会の会員歴を2年以上有している者が、選考の前年1年間に発表した論文です。
今回受賞した論文は「Trace of depression : Network structure of depressive symptoms in different clinical conditions.」というタイトルで、症状間の相互作用に着目した精神病理ネットワークモデルを用いて、様々な臨床状態におけるうつ症状の複雑な関係性を検討しました。その結果、うつ病症状の消失後であっても、一度うつ病を経験した患者にはうつ病の痕跡が残されていることを明らかにしました。

下田光造賞については、詳しくは日本うつ病学会のHPをご覧ください。
受賞論文については、「人プロ」ブログの記事でも紹介しています。

一覧へ戻る